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2月の訪日外国人数、19.3%減 減少幅が再び拡大

本日(2012/03/16)の日経WEB版の記事です。


日本政府観光局が16日発表した2月の

訪日外国人数は54万8000人となり、前年同月に

比べ19.3%減った。

東日本大震災が発生した昨年3月から

12カ月連続で減少した。減少率は1月に

4%台まで縮小していたが、再び2桁に拡大した。

中国や台湾の春節(旧正月)休暇が、昨年の2月から

今年は1月にずれたのが大きい。


国・地域別にみると、韓国からの訪日者数は27%減、

中国は21%減、香港は41%減となった。

ビジネス客が戻りつつある米国は3%減にとどまり、

インドは2%増まで回復した。



震災のあった昨年3月は訪日者数が急減したため、

今年3月は前年同月比でプラスになる公算が大きい。

ただ日本政府観光局は「福島第1原子力発電所事故の

影響や円高の影響が残っており、本格的な回復には

時間がかかる」とみている。


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2012-03-16 :   Ͱ 新着旅行業界ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スカイマークの関空―羽田線、1カ月で運休

昨日(2012/03/14)の日経WEB版の記事です。


スカイマークは今月25日から1日1往復運航する

関西国際空港―羽田空港線を約1カ月後の

4月末で運休すると明らかにした。

就航から1カ月での運休は異例。


同社は現在5往復している神戸空港―羽田線のうち

1往復を25日から関空―羽田線に切り替える。

ただ同路線は4月末で取りやめ、神戸―羽田線を

5往復に戻すという。

今月25日に就航する関空―札幌、関空―那覇線は

5月以降も運航する。



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2012-03-15 :   Ͱ 新着旅行業界ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

格安航空ピーチ、3月1日就航 関空から2路線

昨日(2012/02/29)の日経WEB版の記事です。


全日本空輸などが出資する格安航空会社(LCC)

ピーチ・アビエーションが1日、関西国際空港と

札幌、福岡を結ぶ路線に就航する。


日本勢初の本格的なLCCとなる同社を手始めに

日本航空と全日空がそれぞれ出資する他の2社も

今夏に就航する。

潜在需要を掘り起こす一方、従来型の航空会社との

競合が予想され、航空運賃の下落圧力になる可能性もある。


ピーチの札幌線の運賃は最低4780円、福岡線は同3780円と

大手の半額以下。夜行バス並みの安さに設定した。

1日朝7時に出発する札幌行きの初便、同7時20分発の

福岡行きの初便はそれぞれほぼ満席状態という。

5月には最初の国際線として関空―ソウル線の運航を始める。

今秋までに拠点の関空と国内外合わせて8都市を

結ぶ計画を発表済みだ。


機体はエアバス社の小型機「A320」(180人乗り)に統一。

全日空の同型機(166人乗り)より座席を2列増やしたほか、

着陸から離陸までの間隔を短くし、機材をフル活用する。


機内食や飲み物はすべて有料で、客室乗務員がカートに

乗せて販売して回る。

座席指定や手荷物の預かりなども有料とし、低運賃を実現した。


井上慎一最高経営責任者(CEO)は「就航から3年目に

単年度黒字にし、5年目には利用者600万人と累積損失の

一掃を目指す」という。


今年は国内LCCの参入が相次ぐ。7月は日本航空などが出資する

ジェットスター・ジャパンが成田空港などを拠点に国内線に就航。

2013年には短・中距離の国際線にも就航する。

全日空がアジア最大のLCCエアアジアと組む

エアアジア・ジャパンも、成田を拠点に8月に国内線、10月に

国際線に就航する。


韓国やオーストラリアなどのLCCの国際線が日本に

乗り入れているが日本の航空市場に占めるLCCの比率は

まだ低い。欧米やアジアのようにLCCが定着するのか。

試金石ともなるピーチの就航が注目されている。


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2012-03-01 :   Ͱ 新着旅行業界ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

楽天トラベル、シンガポールに東南ア初の現地法人

昨日(2012/02/21)の日経WEB版の記事です。


楽天トラベル(東京・品川、岡武公士社長)は21日、

3月1日にシンガポールに現地法人を設立すると

発表した。

海外の現法は中国などに続き5社目だが、

東南アジアでは初めて。

旅行予約サイトで販売する同地域での

ホテル客室数を増やす。

2011年の宿泊予約の取扱高が10年比4割増と

急伸する東南アジアへの旅行需要を取り込む。


4月までに米サンフランシスコに支店を

新設するほか、インドネシア・ジャカルタに

駐在員事務所を設ける。

宿泊施設への営業を拡大し品ぞろえを充実させる。



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旅行会社の倒産、4割増=震災で国内旅行低迷

昨日(2012/02/08)のYAHOO(時事通信)の記事です。


民間調査会社の帝国データバンクは8日、

2011年に倒産した旅行会社は49件だったと発表した。


前年比40.0%の増加。破綻した旅行会社の多くが

中小規模で、負債1億円未満が件数の8割を占めた。

東日本大震災直後に自粛ムードが全国的に広がり、

国内旅行が低迷したことが主因とみられる。


帝国データによると、2000年以降で旅行会社の

倒産件数が最多だったのは、イラク戦争や新型肺炎

(SARS)の影響を受けた03年の50件。

原油高で旅行費用が高騰した08、09年の各49件が続く。

いずれも海外旅行の不振が原因だった。


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年末年始、東北路線9%増=「復興需要」―航空各社

本日(2012/01/11)のYAHOO(時事通信)の記事です。


国内主要航空各社は10日、年末年始期間

(2011年12月22日~12年1月9日)の利用実績を発表した。

利用者数は国内線が前年同期比3.8%増の約437万9000人、

国際線が9.6%増の約77万6000人だった。



東北地方を発着する路線は日本航空、全日本空輸ともに

前年より9.4%増加。

「東日本大震災の復興需要の高さが顕著に出ている」(日航)という。 



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成田空港はLCC元年 2012年の首都圏、交通インフラ改善

本日(2012/01/06)の日経WEB版の記事です。


2012年は交通網の利便性がさらに

改善する年になりそうだ。


成田空港に大手運営の格安航空会社(LCC)が

相次ぎ就航。首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の

一部開通や年度内には東京外郭環状道路(外環道)の

練馬―世田谷区間(16キロメートル)が本格着工する。

観光振興や渋滞緩和に期待が高まる。



空路では成田と国内の主要地を結ぶ路線が大幅に充実する。

8月には全日本空輸とエアアジア(マレーシア)が

共同で設立したLCC、エアアジア・ジャパンが3路線

(新千歳、福岡、那覇)を開設。

年内には日本航空と豪カンタスグループ、三菱商事が

共同出資するジェットスター・ジャパンが成田と

関西国際を拠点に新千歳、福岡、那覇の路線を

計画している。

お膝元の千葉県では「成田空港でLCCの就航が

本格化するLCC元年だ」(空港関係者)と位置付ける。



羽田空港の国際線の本格就航に加え、東日本大震災に伴う

観光客の減少もあって11年度(4~11月)の成田空港の

旅客数は前年同期に比べ19%落ち込んだ。


巻き返しを狙い成田国際空港会社(NAA)はLCCの

本格就航を機に第2ターミナルの拡張を準備中。

LCC専用ターミナルの建設方針も打ち出した。


空港アクセスの見直しも始まった。

都内と成田空港を最短36分で結ぶ成田スカイアクセスの

開業など一部で改善したが、JRや高速バスでは依然

都心から1時間程度はかかる。

昨年12月には東日本旅客鉄道(JR東日本)千葉支社、

京成電鉄など主要交通機関の幹部が集まり県と会合した。

県は今年8月までに改善策をまとめる方針だ。



■立体交差が完了

一方、羽田空港は都心や神奈川方面からのアクセスが改善する。

東京都と京浜急行電鉄は12年度中に京急蒲田駅付近の線路の

連続立体交差化工事を完了する。午前7~10時の平日ラッシュ時で

10分間隔だった品川駅方面から羽田空港国内線ターミナル駅の

直通電車を6~7分間隔に短縮する。

20分間隔で運行中の横浜駅からの直通電車も10分間隔となり、

交通の便が大幅に良くなる。


道路網では都心から40~60キロメートルを環状に結ぶ圏央道は

全300キロのうち現在、3分の1が供用中。

12年度末までに約半分に伸びる見通しだ。


このうち利便性改善の点で影響が大きそうなのが距離は

約2.2キロと短いが今春予定の八王子ジャンクション(JCT)と

高尾山インターチェンジ(IC)間の開通だ。


高尾山ICから高尾山口駅前までは約1キロの距離。

電車中心だった交通手段に車が加わり、高尾山は一層にぎわいそうだ。

緊急医療の面では東京医科大学八王子医療センターが

高尾山ICを降りて3キロ弱にある。

現在も多数いる山梨県からの患者の利便が増す。


高尾山ICの開設で13年度中を予定する中央自動車道と

東名高速道路の連結に一歩近づく。

八王子をはじめとする西多摩地区は中央道や国道20号など

東西の交通網は充実する一方、南北の交通網の整備は遅れ、

国道16号はしばしば渋滞する。

中央道や東名高速を使い郊外から都心部へ流入する車両が

分散すれば都心部の渋滞緩和につながる。



■工業団地を検討

物流改善の点から圏央道整備への企業の関心は高い。

千葉県内では東京湾アクアラインと千葉東金道路の

東金IC(東金市)をつなぐ圏央道の一部路線が12年度中に開通する。

圏央道が開通する木更津市や茂原市周辺には物流拠点、

工場用地としての引き合いが多い。

県も約10年ぶりに工業団地建設の検討を始めた。


神奈川県内では海老名IC(海老名市)から相模原IC

(仮称、相模原市)の開通工事が進む。

相模原市はIC前に広がる約20ヘクタールに産業用地を

造成し企業誘致を進めるほか、海老名市もICの出入り口周辺の

渋滞解消に向け、10月にも幹線道路の整備に乗り出す。


ただ同じ環状道路でも外環道は関越道、中央道、東名高速を結ぶ

練馬―世田谷区間が着工しても大半の用地買収はこれから。

首都圏の高速道路網の完成時期はまだ見えない。



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2012-01-06 :   Ͱ 新着旅行業界ニュース : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

台湾の航空3社、九州・沖縄へ新路線 3月にも就航

本日(2011/12/28)の日経WEB版の記事です。



台湾の航空会社が来年3月にも九州・沖縄へ

新たな定期路線の就航を計画していることが

明らかになった。

現在運航中の中華航空に加え、マンダリン航空、

復興航空がこのほど、台湾の交通部(交通省)民用航空局に

就航を申請した。


11月に日本・台湾を結ぶ旅客便の規制が緩和された

ことを受けた。

九州・沖縄の各空港にとっては海外からの

集客拡大につながりそうだ。


航空局に就航を申請したのは中華航空が

台北(桃園)―鹿児島(週3便)、

復興航空が台北―福岡(週7便)、

台北―那覇(週7便)、

マンダリン航空が台北―石垣(週2便)、

台中―那覇(週2便)。


このうち、台北―鹿児島についてはこのほど

鹿児島を訪れた中華航空の孫洪祥社長が

ボーイング737(158人乗り)を使って

3月25日から運航を始める計画を明らかにした。


台湾と九州各地を結ぶ定期便は、中華航空が

台北―福岡、宮崎、那覇の間で、エバー航空と

キャセイパシフィック航空が台北―福岡間で

運航している。


復興航空と中華航空子会社のマンダリン航空は

日本向けチャーター便の運航実績がある。


東日本大震災後、日本を訪れる外国人客は激減。

日本政府観光局(JNTO)の調べでは、

震災前に毎月8万~10万人だった台湾からの

訪日客も震災直後は3万人台にまで落ち込んだ。


ただ夏場以降は政府や各自治体が招請活動を

強化したことなどから回復、10月は震災以降

初めて前年同月比プラスを記録した。


九州の自治体も台湾の旅行会社やメディアなどを

招待して安全性をPRするなど観光客呼び込みに

向けた活動を展開している。



日本と台湾の交流窓口機関は11月、航空会社が

路線や便数などを自由に決められる航空自由化

(オープンスカイ)協定に合意。


それまで日本が日本航空など3社、台湾が中華航空と

エバー航空に限られていた参入航空会社数の規制を

撤廃することで合意した。



九州の各地ではアジア路線を拡大する動きが

広がっている。

鹿児島では中国東方航空が鹿児島―上海便を

8月から週2便から4便に増便。

中国の春秋航空は佐賀―上海の定期チャーター便を

来年1月に就航させる。


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日本人の旅行者、2012年は1.6%増加

先日(2011/12/21)のい日経WEB版の記事です。


JTBが21日発表した2012年の旅行動向予測によると、

1泊以上の旅行者は11年見込みを1.6%上回る

3億440万人となる見通しだ。


増加は2年ぶり。東日本大震災の影響が薄れ、

円高を背景に海外旅行が伸びるとみている。


ただ、消費者の節約志向を受け、旅行で消費する

金額は総額で13兆7900億円と0.7%の微増に

とどまると予測している。


旅行者の内訳は国内が1.5%増の2億8700万人、

海外が3%増の1740万人。

国内では大震災があった11年の反動に加え、

団塊世代の大量退職に伴いシニア世代の

旅行需要が増える。

一方、訪日外国人客は25%増の780万人と予測した。



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来日中国人35%増

2011/12/17 日経新聞の記事です。


中国人からの来日客数が11月、

東日本大震災後で初めて

プラスに転じた。


日本政府観光局が16日発表した

11月の来日外国人数のうち

中国からは前年同月と比べ

35%増え9万2300人だった。

11月としては過去最高。


日本行きツアーの料金が安く

なってきていることや、個人

観光ビザの発給要件が9月以降

緩和されたことなどが後押しした。


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