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近ツーとクラブツーリズム、経営統合へ調整

昨日(2012/08/07)の日経WEB版の記事です。


旅行大手の近畿日本ツーリストは

同業のクラブツーリズム(東京・新宿)と

経営統合する方針を固めた。

インターネット専業の旅行会社の台頭で競合が

厳しくなるなか、近畿日本鉄道グループの両社は

営業ノウハウを共有することで顧客開拓を目指す。

年間旅行取扱高は5千億円を超え、日本旅行を抜いて

業界2位に浮上する。


近ツー首脳は7日、日本経済新聞の取材に

「近鉄グループとして、旅行事業は検討課題であり、

いろいろ考えているのは事実」と語った。


近ツーは2010年以降、個人旅行を中心に扱う店舗の

3割近くを閉鎖し、社員を約400人削減する

リストラを実施。黒字転換を果たしたが、顧客離れによる

減収には歯止めがかかっていない。


一方、クラブツーリズムは新聞広告などでツアー参加者を

募集する「メディア事業」を主力に中高年が中心の固定客を

つかんでいる。

04年に近ツーから分離したクラブツーリズムは近鉄や

投資ファンドが株主となっていた。

08年にファンドから株式を買い取った近鉄が出資比率を

89%に引き上げ、子会社にしていた。


近ツーの11年度の旅行取扱高は業界3位の3638億円、

クラブツーリズムは9位の1420億円。

経営統合により、JTBグループの1兆3482億円に次ぐ

業界2位の勢力になる。


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