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日航の格安航空 合意
本日(2011/08/12)の日経新聞の記事です。
日本航空とオーストラリアのカンタス航空傘下の
格安航空会社(LCC)ジェットスター航空、
三菱商事の3社はLCCの共同出資会社設立で合意しました。
成田空港を拠点に国内線と国際線を運航する新会社を設立し
2012年12月までに営業を始めます。
国内大手によるLCC設立は全日空系の2社に続いて3社目。
日航の参入で国内航空が低価格を競う時代が本格的に到来します。
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日本航空とオーストラリアのカンタス航空傘下の
格安航空会社(LCC)ジェットスター航空、
三菱商事の3社はLCCの共同出資会社設立で合意しました。
成田空港を拠点に国内線と国際線を運航する新会社を設立し
2012年12月までに営業を始めます。
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JTAが国際定期便
本日(2011/06/02)の日経WEB版の記事です。
日本航空傘下の日本トランスオーシャン航空は
2012年度にも国際線に参入する方針を固めました。
那覇―台北、ソウルなど、沖縄とアジアを結ぶ3路線を候補に検討しているそうです。
国内は人口減少や少子高齢化の進展で中長期的に旅行需要が減る公算が大きく
他社との競争も激しくなるなか、アジア路線の就航で生き残りを図るようです。
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パイロットの内定取り消し
本日(2011/02/01)の日経新聞の記事です。
会社手続き中の日本航空が、子会社の
ジャルエクスプレス(JEX)のパイロット採用内定者を
一方的に取り消していたことが明らかになりました。
日航は2010年下期に入社予定の26人に採用取り消しを通告。
これを受けて26人の大半が内定を辞退。
ただ一部の内定者が自体を拒否したため、日航が一方的に
取り消したようです。
なお26人全員には一時金が支給されるそうです。
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これを受けて26人の大半が内定を辞退。
ただ一部の内定者が自体を拒否したため、日航が一方的に
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日航退職者470人採用 スカイマーク
日航退職者470人採用 スカイマーク
本日(2010/12/02)の日経新聞の記事です。
スカイマークは日本航空の退職者470人を採用する計画を
発表しました。
スカイマークは2014年度に国際線への参入を表明しており
日航出身のパイロットや客室乗務員らを
即戦力として採用し、体制強化を図るようです。
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スカイマークは日本航空の退職者470人を採用する計画を
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日航出身のパイロットや客室乗務員らを
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国内線旅客 日航、3カ月ぶり減
国内線旅客 日航、3カ月ぶり減
本日(2010/08/11)の日経新聞の記事です。
日本航空の6月の国内線輸送実績が
前年同月比2.7%減の276万1096人と
3カ月ぶりにマイナスになったようです。
全日空の同実績は5.8%増の305万3008人と
5カ月連続で前年を上回りました。
8月末の更生計画案の取りまとめを控え
銀行団などからは日航の集客力の
低下を懸念する声が出そうです。
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3カ月ぶりにマイナスになったようです。
全日空の同実績は5.8%増の305万3008人と
5カ月連続で前年を上回りました。
8月末の更生計画案の取りまとめを控え
銀行団などからは日航の集客力の
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国際線の旅客数 日航5.8%減少
国際線の旅客数 日航5.8%減少
本日(2010/01/13)の日経新聞の記事です。
日本航空は昨年11月の輸送実績を発表しました。
国際線の旅客数は85万4785人で前年比5.8%減少した。
機材の小型化や便数削減の影響で座席供給量を
2割弱減らしたのが響いているそうです。
一方全日空は同月に10.8%増え、34万8368人だそうです。
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日航、静岡空港からも撤退
日航、静岡空港からも撤退
昨日(2009/12/17)配信のYAHOO(産経新聞)の記事です。
経営再建中の日本航空は、2010年4月から静岡-札幌、静岡-福岡便を運休し、
静岡空港から撤退することを正式に決定しました。
日航は静岡-札幌間を1日1便、福岡間を1日3便運航していますが、
福岡便は搭乗率が目標に達しない場合に県がJALに
「搭乗率保証」を支払わなければならない搭乗率70%を下回る状況が続いていたほか、
札幌便も70%を半ば程度で推移。採算が厳しい状況が続いていたそうです。
日航は経営再建に向けて不採算路線からの撤退を順次進めており、
今回の決定と合わせて2009年度以降の国内旅客事業として20路線を運休し、
4地点から撤退することを発表しています。
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経営再建中の日本航空は、2010年4月から静岡-札幌、静岡-福岡便を運休し、
静岡空港から撤退することを正式に決定しました。
日航は静岡-札幌間を1日1便、福岡間を1日3便運航していますが、
福岡便は搭乗率が目標に達しない場合に県がJALに
「搭乗率保証」を支払わなければならない搭乗率70%を下回る状況が続いていたほか、
札幌便も70%を半ば程度で推移。採算が厳しい状況が続いていたそうです。
日航は経営再建に向けて不採算路線からの撤退を順次進めており、
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国際線旅客数 日航10月4.5%減少
国際線旅客数 日航10月4.5%減少
本日(2009/12/10)に日経新聞の記事です。
日本航空が9日発表した10月の国際線旅客数は
96万1990人で前年同月比4.5%だったそうです。
一方全日空は36万4726人と、同8.1%増。
日航の経営再建問題が深刻さを増す中、
ブランドイメージ低下で旅行会社などが
全日空に流れ始めた可能性が指摘されています。
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日本航空が9日発表した10月の国際線旅客数は
96万1990人で前年同月比4.5%だったそうです。
一方全日空は36万4726人と、同8.1%増。
日航の経営再建問題が深刻さを増す中、
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松本空港撤退 日航が正式発表
松本空港撤退 日航が正式発表
本日(2009/12/01)の日経新聞の記事です。
日本航空は30日、2010年6月に松本空港の発着路線すべてを廃止し
同空港の運航から撤退すると正式に発表しました。
赤字路線の整理で収益悪化に歯止めをかける狙いだそうです。
既に発表している計画と合わせると日航は2009年度以降、
過去最大の国内18路線を廃止することになります。
なお廃止するのは
松本 - 千歳、福岡、伊丹
の3路線になります。
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本日(2009/12/01)の日経新聞の記事です。
日本航空は30日、2010年6月に松本空港の発着路線すべてを廃止し
同空港の運航から撤退すると正式に発表しました。
赤字路線の整理で収益悪化に歯止めをかける狙いだそうです。
既に発表している計画と合わせると日航は2009年度以降、
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日航提携 米2社綱引き
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こんにちは。
本日(2009/11/19)の日経新聞の記事です。
経営再建中の日本航空を巡り、
米航空最大手のデルタ航空は18日、
総額10億ドル強の資金支援とデルタ主導の航空連合への
加盟を打診したと発表しました。
現在日航と提携し、別の連合を形成する同2位のアメリカン航空も
投資ファンドと組んで最大1300億円規模の出資を提案。
日米政府間では航空自由化協定が近く締結される見通しで、
米2社は日航を取り込みアジア市場での事業を拡大する狙いだそうです。
日航は年内にも資本提携先を決める考えで、綱引きは激しさを増しそうです。
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加盟を打診したと発表しました。
現在日航と提携し、別の連合を形成する同2位のアメリカン航空も
投資ファンドと組んで最大1300億円規模の出資を提案。
日米政府間では航空自由化協定が近く締結される見通しで、
米2社は日航を取り込みアジア市場での事業を拡大する狙いだそうです。
日航は年内にも資本提携先を決める考えで、綱引きは激しさを増しそうです。
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